よくある質問

お店に関して

【店舗について】

Q:実際にお品物を見せていただくことはできますか?

A:

基本的にオンライン専門ショップとなりますので、お客様に直接お越しいただきましても、お品物をお見せすることは出来かねます。ご了承くださいませ。

Q:実店舗はありますか?

A:

横浜ランドマークプラザ4階に実店舗がございます。

Q:営業日とはなんですか?

A:

営業日とは当店の営業カレンダーに準じ、営業している日になります。土日祝日は定休日となっております。
なお、営業時間は午前10時より午後17時となっております。
その他のお休みにつきましては、別途ページ上でご案内いたします。

Q:著作権はどうなっていますか?

A:

当店のホームページに掲載している画像は、すべて株式会社新流が著作権を有しており、転載して販売することは認めておりません。

Q:卸売りはできますか?

A:

当店では原則卸売りは行っておりません。大量購入、卸売りをご希望のお客様は一度お問い合わせくださいませ。

【価格について】

Q:特別価格とはなんですか?

A:

期間限定などで行うセールなどがございます。そのような場合、特別価格をご提示する場合がございます。

Q:値引きできますか?

A:

当店では「厳選したお品物をよりお求めやすく」というポリシーに基づいた価格設定をさせていただいておりますので、 お客さまごとの値引きはいたしません。ご了承ください。

 

Q:セールやポイントアップはいつですか?

A:

セールやポイントアップなどにつきまして個別に通達は致しておりません。イベント・キャンペーンなどは事前にホームページ上で告知する場合がございます。

Q:以前に見たポイント倍率と変わっているのですが、何故ですか?

A:

当店ではお客様に付与するポイント倍率を、その都度変更しております。その為、以前見ていただいたポイント倍率と変わっている場合があります。

 

【お品物について】

Q:新品、本物ですか?

A:

当店で取り扱っておりますお品物は、すべて新品・本物でございます。当店は、国内メーカーから直接仕入れ、もしくは国内正規代理店からの直接仕入れておりますので、中古品はもちろん、偽物や並行輸入品がまぎれることはございません。
その為、すべてのお品物につきまして各メーカー、及び各代理店の正規保証が付きます。

Q:ホームページの記載と違います。

A:

ホームページ管理につきましては、日頃細心の注意を払うよう努めておりますが、 ホームページの更新手違いの場合もございます。
お気づきの点がございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

Q:ホームページの画像と微妙に色が違います。

A:

掲載しております画像につきましては、できる限り実際のお色と近しいように撮影しておりますが、お手元のディスプレイによっては、発色が変わってしまう場合がございます。
お気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Q:保証書はつきますか?

A:

時計を安心してお使いいただくために、すべてのお品物にメーカー、及び国内代理店の正規保証書をお付けしております。

Q:メンズか、レディースかわかりません

A:

腕時計に関してはメンズ、レディースの区分けはございません。一般的に同じ形でサイズが異なるものがありましたら、大きいサイズがメンズ、小さいサイズがレディースとなりますが、サイズのお好みはそれぞれでございますので、詳細説明に記載があるサイズをご参考にお選びいただければ幸いでございます。

Q:腕時計のサイズの選び方

A:

詳細情報のケースサイズやバンド幅を参考にしていただけますようお願いいたします。

Q:裏蓋に刻まれている型番が実際の型番と異なる

A:

ケース裏蓋には、メーカー固有の識別番号が刻まれる場合がございます。そのため、実際の型番とは異なる数字・記号が刻まれている場合がございます。

Q:付属品を教えてください

A:

詳細情報に「付属」についての記載がございますのでご確認ください。

Q:掲載されていないお品物を購入することはできますか?

A:

基本的に、ホームページにてご掲載していないお品物(サイズ)はお取り扱いがございませんが、お問い合わせいただけましたら確認させていただきます。

Q:取置きはしていただけますか?

A:

原則お取り置きはいたしておりません。何卒ご了承のほどお願いいたします。

Q:在庫切れのお品物は入荷しませんか?

A:

ホームページ上で在庫切れとなっているお品物につきまして、一時的に当店の在庫を切らしている場合がございます。
お品物が入荷いたしましたら、随時再販させていただきます。

Q:高額なお品物について

A:

高額なお品物につきましては、ご注文の確認ため、お電話にてご本人様確認をさせていただく場合がございます。

 

Q:カタログはありませんか?

A:

恐れ入りますが、当店ではカタログの送付などは行っておりません。

 

【ご注文について】

Q:注文方法を教えてください。

A:

以下が大まかな流れとなります

1:お品物を選択します。
2:「買い物かごに追加」ボタンを押し、お品物を買い物かごに入れます。
3:買い物かごの内容を確認し、「ご購入手続き」ボタンを押します。
4:注文フォームに必要事項を記入します。
5:注文内容を確認し、確定ボタンを押します。
6:お客様へ確認メールと注文完了メールが届きます。
7:お届け時期のメールが届きます。
8:お品物のお届け。す。そのような場合、特別価格をご提示する場合がございます

Q:買い物ボタン(注文ボタン)が無いです

A:

在庫切れのお品物ではございませんでしょうか。
申し訳ございませんが、当店でご用意できないお品物はお求めいただけません。また、お取寄せも致しかねます。
次回入荷の予定がある場合には買い物カゴからご予約として注文いただけますのでご確認くださいませ。
※タイミングによりましては、在庫切れとなる場合もございますのでご了承くださいますようお願いいたします。

Q:部品注文は可能ですか?

A:

ーカーよりお取り寄せができる場合は、できる限り対応させていただきます。

Q:腕時計のバンドサイズの調整できますか?

A:

ご注文時の備考欄にご希望サイズをご指定いただければ、5ミリ単位で無料にて承っております。その際お品物はお客様「個人向けの仕様」となりますので、お客様都合による 返品・交換はお受けできなくなっております。
また、ブレスタイプのコマ足し(バンドのサイズアップ)に付きましては有料にてお受けいたしております。(調整費用は無料)
ただし、革バンド、ナイロンバンド、ウレタンバンドなどの穴あけはおこなっておりませんので、何卒ご了承くださいませ。

Q:員にならないと注文できないですか?

A:

会員にならなくてもご注文をいただくことはできますが、 会員特典というものもありますので会員登録していただく方がお得にはなります。

Q:注文できているか不安です。

A:

受付が完了いたしましたら、当営業日中にメールにてご連絡いたしております。
平日14以降、または定休日にいただきましたご注文につきましては、当店の管理システム上、翌営業日の受付扱いとなります。

Q:住所(電話番号など注文情報)を間違えてしまいました。

A:

ご注文情報の間違いにお気づきになられました際は、お問い合わせフォーム、もしくはメールにてご連絡いただければ速やかに変更いたします。
ただし、発送準備後の場合はご変更ができない場合もございます。
間違いにお気づきになられましたら、できるだけ早くご連絡くださいますよう、お願い致します。

Q:キャンセルはできますか?

A:

発送準備前であればお受付いたします。
ただし、サイズ調整、ラッピング、刻印など[個人向けの仕様]となる場合は、発送準備前であってもキャンセルをお受けできない場合がございます。予めご了承くださいませ。

Q:追加注文できますか?

A:

ご注文中のお客様であればお品物の追加を承ることが可能ですが、その都度在庫の確認をさせていただくためご希望の日時指定に添えなくなる可能性もございますので、ご了承くださいませ。

Q:注文の変更はできますか?

A:

ご注文いただたお品物の変更は、発送準備前であれば、お受付いたしております。
その際は、すでに承っているご注文をキャンセルさせていただきますので、再注文をお願い致します。

Q:お店からのメールが来ないのですが

A:

下記の原因が考えられますので、一度ご確認いただけますでしょうか。

・ご注文の際にメールアドレスの入力に間違いがある場合
・フリーメールをご利用の場合
・受信メールボックスの容量がいっぱいになっている。
・迷惑メールフォルダに自動で振り分けられている。(Hotmail、Yahooメールなど)
・携帯電話などに転送されるよう設定している。
・プロバイダーのサーバエラー(受信用のサーバが落ちているなど)
・携帯メールをご利用の場合
・ドメイン拒否をしている場合(@neel.co.jpのドメイン許可をお願いします)

Q:携帯のメールアドレスしかないのですが、注文は可能ですか?

A:

問題なくご注文いただけます。ただし、ドメイン拒否やフィルタの設定をされている場合は、 当店からのメールがが迷惑メール扱いとなり届きませんので、当店のドメイン【@neel.co.jp】の登録をしていただくか、ドメイン拒否を解除に設定していただく必要がございます。

 

【お支払いについて】

Q:支払い方法の変更はできますか?

A:

 申し訳ございませんが、お支払方法の変更はお受付しておりません。
ご連絡いただきましたら、変更前のご注文をキャンセルさせていただきますので、再度ご注文いただけますようお願いいたします。

Q:領収書はもらえますか?

A:

領収書は、PDFにて発行いたしております。お申し付けいただけましたら、メールにてご送付させていただきます。
なお、紙での発行は致しておりません。ご了承くださいませ。

Q:支払方法は何がありますか?

A:

当店の決済方法は、クレジットカード、銀行振り込み、代金引換決済等がございます。詳しくはこちらでご確認ください。

Q:支払期限を過ぎてしまったのですが

A:

大変申し訳ございませんが、お支払い期限が過ぎた場合はキャンセルさせていただきます。ご了承くださいませ。

Q:注文者と送付先が違いますが、代金引換はできますか?

A:

お受取人様のご了承があればご注文を承ることができます。事前に、お受け取り本人様にご確認してからのご注文をお願いいたします。

Q:分割払いはできますか?

A:

分割払いをご希望の場合は、お客様のクレジットカードの分割設定でのお支払い、もしくはショッピングクレジットをご利用ください。

Q:クレジットカードの「利用日」と「請求日」はどうなりますか?

A:

当店ではクレジットカードの売上請求日はお品物の発送日に行います。
請求日につきましては、クレジットカード会社にご確認ください。

Q:クレジットカードの決済でカードが利用できないと連絡がありました。

A:

与信審査の結果、信販会社側から何らかの理由でご利用できない旨の連絡がございます。
詳細については個人情報保護の観点から販売店には開示されませんので、お手数ではございますが、お客様ご自身で信販会社にご確認くださいませ。

【お届けについて】

Q:送料はいくらですか?

A:

沖縄、一部離島を除き、全のお品物を送料無料でお届け致します。

Q:プレゼントラッピングはできますか?

A:

無料で承っております。
包装紙にリボンといった 当店オリジナルのプレゼントラッピングとなります。
またプレゼントラッピングをご希望されたお品物に関しましては、タグ・値札などを外しますので、お客様都合によります返品・交換はお受け致しかねます。あらかじめご了承ください。

Q:どの様な梱包で届きますか?

A:

お品物の大きさに合わせた、ダンボール箱での梱包で発送しています。なお、梱包内には破損防止のために、緩衝材を入れております。

Q:日付・時間指定はできますか?

A:

ご注文いただいた日より3営業日以降からご指定いただけます。
その際、以下のお時間を指定いただけます。
【午前中】
【12:00~14:00】
【14:00~16:00】
【16:00~18:00】
【18:00~20:00】
【19:00~21:00】
※配達希望日時指定は、天候や交通事情などによりご希望に添えかねる場合がございますのでご了承くださいませ。

Q:複数注文したもの一緒に送ってもらえますか?

A:

発送準備前のお客様でかつ、決済方法が同じご注文であれば承ることが可能です。 すでに発送済みのお品物との同梱は承れませんので、ご注意くださいませ。

Q:支払い方法が異なる場合も一緒に送ってもらえませんか?

A:

お支払方法が異なる場合の同梱処理はいたしかねます。何卒ご了承のほどお願いいたします。

Q:即日発送とはどういうことですか?

A:

ホームページに即日発送の文言があるお品物につきましては、当日14時までのご注文確定で、当日に発送が可能というお品物になります。多店舗展開をしている関係もあり、万が一売り越しが発生した際は当店よりご連絡させていただきます。
ラッピング・サイズ調整を希望されている場合は対象外となります。あらかじめご了承ください。

Q:いつ到着しますか?

A:

ご注文いただいたお品物の在庫状況、お客様がお住まいの地域により、お品物のご用意までにかかる時間は変動いたします。
お急ぎの場合はご一報くださいませ。

Q:佐川急便営業所で受け取りたいのですが

A:

ご注文時の備考欄に営業所留めとご入力いただき、送付先住所欄に営業所の住所をご入力いただければ対応可能となります。お手数ですがよろしくお願いします。

Q:発送保留というメールが来たのですが

A:

クレジットカードの決済エラーやその他当店よりメールをお送りさせいただいた内容に、ご返答いただけない場合は当店で発送を保留させていただいく場合がございます。ご不明な場合はお気軽にご連絡くださいませ。

Q:発送保留となるのは、どのような場合ですか?

A:

以下の場合が考えられます。
・クレジットカードの決済エラーの場合。
・当店で確認時に重複でのご注文と判断した場合。
・住所不明や備考欄を確認し、直接連絡を取らないとご発送ができない場合。

Q:発送メールはきたのに、荷物が届きません

A:

当店からの発送メール送信後、地域にもよりますが、翌日~3日ほどでのお届けとなります。
天候や交通状況によってお時間をいただくこともございますが、荷物追跡サービスなどで状況はリアルタイムに見ることができますので、そちらをご利用くださいませ。

Q:注文したものと違う品物が届きました。

A:

お品物の検品・梱包には細心の注意を払うよう努めておりますが、万が一、お品物が違うの場合には、お手数お掛けいたしますが、弊社までご連絡ください。すぐに、正しいお品物にご交換させていただきます。

 

故障かな?と思ったら

時計が止まってしまう

【電池関係の場合】

Q:電池交換をしたのにすぐに止まってしまう

A:

時計内部の機械の「汚れやサビ」、「電子回路、コイルの不良」、「年月の経過による劣化」、「磁気帯び」、「歯車の欠損」などさまざまな原因で電池交換後すぐに動かなくなってしまうことがあります。 こういった場合には、オーバーホール、ムーブメント交換などが必要になってきます。

Q:電池交換しても1ヶ月、3ヶ月、半年ぐらいでまた電池が切れてしまう

A:

機械内部の汚れが多かったり、油が劣化しているため、正常な状態よりも機械を動かすのに多くの電力を必要となり、電池の持ちが短くなっている可能性があります。 こういった場合には、オーバーホール、ムーブメント交換が必要になってきます。

Q:電池交換を依頼したがオーバーホールが必要と言われた

A:

電池残量を計ったがまだ電圧がある場合や、新しい電池に交換したが動かない場合などオーバーホールが必要になる場合がございます。

Q:電池が何年ぐらい持つか教えて欲しい

A:

電池の寿命は時計の機械の種類により決まっており、2年や5年など様々です。説明書に時計寿命が記載されていることが多いのでそちらをご覧ください。

Q:時計屋さんで電池交換できない時計と言われた

A:

低価格帯の時計の中には、電池交換をできない時計があります。裏ぶたを開けることができない作りになっていたり、開けてしまうと元に戻らない場合などがあり、電池が切れると使い捨てのような作りになっております。

Q:防水時計だから電池交換できないと言われた

A:

ダイバーウォッチなどの一部の防水時計は、裏ぶたを開閉する為や、電池交換後に防水性能の検査を行う為に専用の器具が必要になってきます。
その為、一般の時計店などでは電池交換ができませんので、当店を通じてメーカーにてご対応させていただきます。

【クォーツの場合】

Q:秒針が2秒ごとや、4秒ごとに動くようになった

A:

電池の残量が少なくなっている状態ではないでしょうか。
時計の種類によりますが、電池の残量が残り少なくなると予告する機能がついており、秒針が2秒ごと(2秒運針)や4秒ごと(1秒運針)に進み、電池残量が少なくなってきていることを知らせてくれます。

Q:いつもなぜか同じ時間で時計が止まってしまう

A:

歯車のがたつきや欠け、時計内部のサビや汚れによって発生している可能性がありますので、点検・オーバーホールをお勧めします。

Q:針が重なった時にいつも時間が止まる

A:

時針と分針、分針と秒針などが接触しているため止まっていると思われます。 針をまっすぐ取り付け直すことで正常に動くようになる可能性が高いです。

Q:いつも正確なのに突然時間が遅れることがある

A:

様々な原因が考えられますが、パソコン、携帯電話など磁気を発する機器や、バッグの留め金の磁石などの近くに置いておくと磁気の影響で時間が狂うことがあります。これらの機器から遠ざけると一時的に正常な状態に戻りますが、正確な時間を刻むには脱磁をする必要があります。
また、強い磁気を帯びてしまうとオーバーホールが必要になることがあります。

Q:デジタル時計のデジタル表示が薄くなってきた

A:

電池の残量が少なくなってきている可能性が高いです。電池の残量が十分にあるようでしたら、液晶の寿命の可能性が高いです。

【ソーラー・電波時計の場合】

Q:届いた時計が動かない

A:

ソーラー充電式の腕時計は、エネルギーの消費を抑えるために、りゅうずを引いた止まった状態でメーカーより当店に届きます。
当店でも、その状態のままお客様へお届けしております。
お手数をおかけしますが、ご使用になられる前にりゅうずを押し込んで時間を合わせてからご使用いただけますようお願いいたします。

Q:ソーラー時計が止まってしまった

A:

ソーラー時計は光に当てることにより充電する時計ですので光に当てて充電してください。秒針が2秒ごとに動くように(2秒運針)なれば、電池残量不足のサインです。充電しても全く動作しない場合や、動いてもすぐ止まる場合は機械内部の故障、あるいは電池交換の必要があります。ソーラー時計に使われている二次電池も永久に使用できる訳ではなく寿命があります。ソーラー時計には、蓄電電池、充電式電池ともよばれる二次電池が使用されており、二次電池に発電した電力が蓄積されることにより動作する仕組みになっておりますが、経年劣化により蓄電能力が減少し充電してもすぐ止まるようになったり、電池残量がなくなった状態で長時間放置しておくと蓄電能力自体がなくなってしまう場合もあります。 メーカーや使用状況にもよりますが一般的に5年~10年ほどが二次電池の寿命になっております。

Q:ソーラー時計はどれくらい充電したらいいの?

A:

種類により必要な充電時間は違うので、各メーカーの取扱説明書でご確認ください。蛍光灯の光でも充電できますが、できれば太陽光で充電してください。また、夏の直射日光の当る場所で長時間充電するなど過度の充電は故障の原因になりますのでお控えください。

Q:自動巻発電時計がすぐに止まる

A:

自動巻発電時計とは内部のローターが回転することにより自動発電するクォーツ時計のことです。 動作していなかったり、分針が2秒ごとに進むような場合は電池切れの可能性があり充電が必要になります。 一般的に充電方法は100回ほど時計を振ることにより3時間程度の発電ができ400回ほどで1日分の充電が可能になります。 時計を振る際には故障の原因になりますので強く振り過ぎないようにご注意ください。 自動巻発電時計もソーラー時計と同じく二次電池を使用しておりますので、経年劣化により蓄電能力が減少し充電してもすぐ止まるようになったり、蓄電能力自体がなくなってしまう場合があります。 フル充電した稼動時間はメーカーなどにより差があり、時計を長時間使用しないとパワーセーブ機能が働き、電池の消費を抑える機能が搭載されている機種もあります。 また蓄電された電池残量を確認する機能が搭載された機種もあり、詳しくはご使用のメーカー説明書をご覧ください。

Q:電波時計の時刻設定について

A:

まずご購入された際に時刻が設定されていない場合が多いので一度ご自身で設定することをお勧めします。各メーカーの説明書に沿って正しい時刻を設定してください。電波時計の時間設定は一般的にはまず、現在の時刻をリセットし標準時の電波を受信する方法になります。このリセットや電波の受信が正しくできないと時刻がずれた状態になります。電波の受信は環境などにより受信しにくい場合もあり、置く方角や場所など各メーカーの説明書に記載されていることもありますのでそちらをご確認ください。 以上の設定を行っても時刻がずれる場合は機械不良や、電池切れなどが考えられますので修理が必要になってきます。

Q:電波時計なのに時間がずれる

A:

電波時計は継続的に電波を受信していると時刻のずれはありませんが、室内やビルなどの障害物が多い場所では電波が受信できなることがあります。 こうした電波を受信できない状態が続くと、一般的なクォーツ時計と同じ状態になりますのでクォーツ時計相当の時間のずれが起こります。その他に磁気の影響などにより時刻がずれることが考えられます。

機械式時計の場合

Q:手巻きの時計なのにリューズでゼンマイを巻けなくなった。また巻けている感じがしない

A:

ゼンマイが切れてしまっている可能性がありオーバーホールが必要です。ゼンマイは10年、20年と全く切れない場合や1年程で切れてしまう場合など使用状況や個体差で様々でオーバーホール時で異常がなくても切れてしまう場合があります。

Q:自動巻時計なのに日中着けていて外すと朝には止まっている

A:

自動巻きの時計は日常生活の動きでは10時間ほど腕に着けていると最大にゼンマイが巻き上げられます。ただ、デスクワークなどで腕の動きが少ない場合は、ゼンマイが十分に巻き上げられず夜に時計を外すと朝に止まっていることもあります。そのため、装着中にあまり腕を動かさない場合や、装着時間が短い場合は装着前に20回ほどゼンマイを巻くことにより快適にご使用できると思います。

Q:ずっと同じ使い方をしているのに以前より稼動時間が短くなってきているような気がする

A:

時計内部の汚れが多かったり、油が劣化しているため、動作により強い力が必要になっている場合や、自動巻きのゼンマイの巻き上げ機能に不具合があることが考えられます。オーバーホールの必要があると思われます。

Q:1日に1分時間が遅れる(進む)

A:

自動巻きの1日の時間のズレ(日差)は作られた年代、メーカー、価格帯などによってさまざまです。高額な機械式時計でも日差±5秒までは許容範囲となっております。安価な国産の機械式時計は日差±40秒程度までは許容範囲となっております。
お求めになる際には、詳細情報に記載の精度をご確認ください。また、説明書に精度の許容範囲を記載している場合が多いのでそちらも参照ください。

 

Q:時計を振ってもリューズでゼンマイを巻いても動かない

A:

動かない原因は様々考えられます。点検、オーバーホールが必要になってきます。

Q:異常に時間が進む(遅れる)ようになった

A:

何らかの衝撃が時計に加わった可能性があります。時間の精度を調整しているテンプと呼ばれる部分に異常がある場合がおおく、オーバーホールが必要になる場合が多いです。

Q:長いこと放置していた時計を使用したら動きがおかしい

A:

動作をさせないまま数ヶ月放置しておくと時計内部の油が劣化してしまいます。 身に着けない場合でも週に1回はゼンマイを巻いて動作させるようにしましょう。

Q:計内部から異音がします。

A:

機械の内部の部品が外れている可能性が高いです。 ローターと呼ばれる回転しゼンマイを巻き上げるパーツや、内部のネジが外れていることが多く、早期の修理ではその部品の取り付けのみで済む場合もありますが、放置していると機械内部に部品が入りこんだり、スレてパーツが損傷したりするなどしてオーバーホールやパーツの交換が必要になる場合があります。

水濡れ・くもりについて

Q:時計の内部が曇った

A:

時計内部に入ってしまった水分が、気温や湿度の変化によって水蒸気化してガラス面に表れたものと思われます。水分は時計内部にまで入ってしまっているため、ガラス面の曇りを拭いただけでは完全に水分を除去できません。曇りがすぐに取れる場合はそのまま使用されて問題ありませんが、曇っている状態が長引くようでしたら修理が必要です。新品のお時計でも内部には空気があるため若干の水分が含まれております。そのため急激な気温の変化などによりガラス面に一時的に曇りが生じる場合がありますが、異常ではありません。

Q:時計の中に水が入ってガラスの中が水浸しになった!

A:

早急にオーバーホールが必要です。機械にサビが発生したり、文字盤、針などが傷み、交換の必要が出てきます。 手遅れになってしまう前に、早めに修理に出してください。

Q:ダイバーウォッチなのに水が入った

A:

ダイバーウォッチだからと言って、着けたまま泳いでいいと言う訳ではありません。メーカーにもよりますが、100mや10barと書かれている時計はそれぞれ静止状態でその水圧(気圧)に耐えられるという規格になります。ですので、泳ぐ際に腕を動かすなどの動作は含まれておりません。水中で腕を振ると高い水圧がかかります。また、蛇口から出る水の水圧でも場合によっては10気圧を超える場合がありますので、水中では使用は避けた方が好ましいです。また、リューズの閉め忘れ・しっかり閉まっていなかったことが原因によるケースも多いので気を付けてください。このような浸水修理は有償修理となりますので、十分ご注意ください。

Q:水時計を付けたまま入浴しても大丈夫ですか?

A:

入浴時の着用は避けてください。石鹸やシャンプーなどは、パッキンやガラスコーティングの劣化を早める要因になります。蛇口やシャワーの水圧は高いため、浸水の原因になります。また、温泉ではその成分が時計本体に悪影響を及ぼす恐れがあります。急な温度変化も、時計にとっては故障の原因です。

本体パーツについて

Q:ガラスに傷が付いたのですが

A:

プラスチックの風防は軽い傷であれば磨くことにより取り除くことができる場合がありますが、サファイアガラスなど非常に硬いガラスは傷は付き難いですが、付いてしまった傷を除去するのも難しくなります。

Q:ガラスが欠けた。ヒビが入った

A:

ガラスの強度が弱くなっていますので、ちょっとした衝撃でさらに割れたり、水分が浸入する可能性があります。ガラス交換を依頼されることをおすすめします。

Q:風防ガラスが割れた

A:

ガラスの交換が必要です。また、ガラスの破片により文字盤や針に傷が付いていたり、小さい破片が機械内部に混入してしまうことにより動作不良を引き起こすことも考えられますので、一緒に点検することをお勧めします。

Q:文字盤がぶつぶつしてきた

A:

文字盤の塗料の劣化によるものと思われます。 長時間直射日光に当たったり、水分の浸入の影響などで文字盤の塗料が劣化し変色、剥がれなどが起きます。

Q:文字盤のインデックス・パーツがとれた

A:

強い衝撃により文字盤のインデックスやパーツが外れてしまう場合があります。これらのパーツが針に引っかかることにより機械不良を起こしたり、文字盤や針を傷つける可能性があるので修理に出すことをおすすめします。

Q:シェル(白蝶貝)文字盤の模様(色)が掲載写真と違う

A:

シェル文字盤は自然の貝を使用しているためそれぞれに模様、発色に違いがあり個体差があります。
誠に申し訳ございませんが、シェル文字盤の模様・発色による返品交換はお受けいたしかねます、あらかじめご了承ください。

Q:針が外れかかっている・取れた

A:

強い衝撃で針が外れてしまうことがあります。 もう一度針を付け直すだけで済む場合もありますが、針の穴が緩んでいたり、穴が壊れていることも考えられ、針の交換が必要になることがあります。また針が付いている軸が折れてしまっていることもあり、その場合は部品交換やムーブメント交換も必要になってきます。 放置しておくと外れている針により文字盤が傷付くこともありますので早めに修理に出すことをおすすめします。

Q:針・インデックスの夜光塗料が取れた・光らなくなった

A:

経年劣化や水分が入ることにより夜光塗料にヒビが入り取れてしまうことがあります。また、夜光塗料にも寿命があり年数とともに光る強さや、長さが減少します。夜光塗料は塗り直すことにより修復することはできますが、色合わせが難しく他の針と色のばらつきが出ることがあります。

Q:ロノグラフの積算計の針位置ずれている

A:

こちらは腕時計の操作により調整が可能なずれとなります(0点調整)。腕時計の種類によって操作方法が異なりますので、詳しくは説明書をご確認ください。

Q:転ベゼルが回らなくなった

A:

ゼル内部にサビ、ゴミなどがあるため回らなくなることや、油の劣化が考えられます。洗浄や油の交換でスムーズに直ることが多いですが、部品の交換などが必要になってくる場合もあります。

Q:リューズが抜けた

A:

リューズの折れ、ネジ部分の外れ、経年劣化、機械本体の故障など様々な原因が考えられます。原因により部品交換の有無や料金などが変わってきますのでお見積りになります。抜けたリューズを入れ直すと元に戻る場合もありますが、再び抜ける可能性もあり、また入れる際に機械が傷ついたり、リューズが折れてしまうこともあるので、早めに修理に出すことをおすすめします。

バンド、バックルについて

Q:メタルバンドが外れてしまった

A:

破損場所やパーツの在庫状況などにより修理できるものと、できないものがあります。一度お問い合わせください。

Q:革ベルトがボロボロになった

A:

革ベルトには痛んできたら交換することをお勧めします。同じベルトがあるかどうかはお問い合わせください。 革ベルトは様々なサイズ、色、素材がありますので、代用品で合わせることもできます。

Q:コマを増やして(減らして)欲しい

A:

ご注文時にご連絡いただいていれば無料で調整させていただきます。ただし、コマを足す(増やす)場合は、コマ代の実費をいただきます。

Q:バックルがすぐ外れるようになった

A:

種類によって様々ですが、お客様の手元で簡単に調整できるものもございます。バックル自体に不具合がある場合は、修理、もしくは交換が必要になることもあります。

使用方法に関して

使用上の注意

Q:電池切れのようなので電池を抜いて欲しい

A:

電池が切れた状態で時計を置いておくのは時計にとって良いことではありませんが、だからと言って電池を抜いて置いておくのも良くありません。 時計が止まったままの状態で放置されるので、内部にサビが発生したり油が劣化する可能性があり、いざ電池を入れた時に動かなかったり、時間のズレが生じることがあります。 時計は常に稼動している状態にしておきましょう。 電池の持ちは時計の機械ごとに決まっているので、違う種類の電池を入れても長持ちすることはありません。

Q:電池が切れた時計はそのままでいい?

A:

電池を切れた状態で放置しておくと電池から中の液が漏れてしまうことがあります。この液漏れがひどいとオーバーホールや、ムーブメント交換が必要になります。修理料金が高くなってしまう可能性があるので、電池交換は早めに依頼してください。

Q:腕時計はどこに保管すればいい?

A:

高温多湿な場所や、パソコンや電子レンジなど磁気の強い電子機器の近く、直射日光の当たる場所も文字盤が焼けて変色することがあるので避けてください。夏場に腕時計を車の中に置きっ放しにしたため高温により時計の回路が壊れてしまうこともよくありますのでご注意ください。

Q:腕時計のケアは?

A:

汗や汚れなどを拭き取ることにより長くご使用いただけると思います。汗、汚れ、雨などを時計に付着したままにしておくと、腐食やサビが生じる可能性があります。柔らかい布などで拭き取り、細かい隙間は歯ブラシなどで汚れを落としましょう。

Q:ステンレスなのにサビびた

A:

ステンレスはサビない素材ではなく、サビにくい素材です。その為、使用方法によってはサビが生じることがあります。 汗や雨で濡れた後はきちんと拭き取るなど、アフターケアをしてください。

Q:ベルトを着けていると腕が汚れる

A:

ベルトの素材がステンレスでも、コマをつないでいるピンや、ピンの中のスプリングがステンレスでない場合があります。そのため汗や雨でピンの部分からサビが広がった可能性があります。少しのサビなら除去することができますが、サビがひどくなると部品の交換が必要になってきます。

Q:時計を着けている部分がかゆくなってくる

A:

金属や革ベルトのアレルギーや、時計に付着している汚れによりかぶれが生じている可能性があります。 汚れによるかぶれは夏場に汗をよくかくため生じやすくなります。まずは、時計を清潔に保つことを心掛けて下し。また、ベルトを緩めに着けることにより通気性を高めることができ、予防にもなります。
医師の診断の結果、アレルギーによるかぶれの場合は速やかに使用を止め、アレルギーの原因になる金属を含まない製品を選ぶようにしてください。

カレンダーについて

Q:リューズが引き出せない

A:

ねじ込み式リューズではないでしょうか?防水性能の高い時計はリューズがねじ込み式リューズになっている場合があります。 ねじ込み式リューズとは防水性能を高めるために、リューズがネジ式の構造になっておりねじ込んでリューズを出し入れするリューズになります。

Q:時刻の合わせ方が分からない

A:

一般的にはカレンダーのない時計であればリューズを1段引いた状態で、カレンダーのある時計であればリューズを2段引いた状態で時刻を合わせることができます。 リューズを引いた状態で上方向にリューズを回すと時間が進み、下方向に回すと時間が戻ります。 時刻合わせを行う時は機械への負担が少ないため、上方向にリューズを回すようにしてください。

Q:カレンダーが遅れている

A:

カレンダーは毎月31日で変わるようになっていますので、2月や30日までしかない月は翌月になった時に日付がずれてしまいます。カレンダーを合わせ直すようにしてください。 また、一部の高級時計には、カレンダーを自動で修正する機能(パーペチュアルカレンダーなど)の付いている時計もあります。

Q:日付の合わせ方が分からない

A:

カレンダー付きの一般的な腕時計はリューズが2段階に引けるようになっており、1段引いた状態でカレンダーの日付合わせ、2段引いた状態で時刻合わせになります。1段リューズを引いた状態でリューズを回すと日にち表示が1日ずつ進み日にちを合わせることができます。

※ご注意ください。
夜の8時頃から朝3時頃にかけては次の日にカレンダーを進めるために歯車が噛み合った状態になっております。この時間帯に、カレンダー合わせをすると歯車に負担が掛かってしまいカレンダー機能が不能になってしまうことがあります。夜の8時頃から朝3時頃にかけてはカレンダー合わせをお控えください。

Q:日付が昼の12時に変わります。

A:

半日時刻がずれているので、時間合わせの状態にして12時間を進めてみてください。

アフターケアに関して

保証・修理について

Q:保証書が入っていない

A:

当店ではメーカー保証書の付属する製品については、国内正規保証書を添付しております。メーカー保証書の場合は、取説と一体型となった保証書も多いため、取説中に「Warranty」の記載があるページがないかをご確認ください。

Q:修理の期間はどれくらいかかりますか?

A:

メーカー、修理内容によって異なります。また、修理センターの込み具合によっても期間は前後いたします。

Q:修理は、どういう風に依頼するの?

A:

当店を通じてメーカーへ修理依頼をさせていただきます。また、メーカーによってはお客様から直接、修理のご依頼をしていただく場合もございます。まずは当店まででご連絡ください。

Q:保証期間内ですが、無償で修理してもらえますか?

A:

故障の状態・箇所によっては保障期間内であっても有償修理となる場合がございます。 有償となるかどうかにつきましては、メーカーにてお見積もり後のご返答となります。

Q:違うお店で買ったけど修理できますか?

A:

当店では、他店様でご購入された時計の修理をお受付いたしかねます。 誠に申し訳ございませんが、購入店舗様にご連絡いただくか、メーカーに直接ご連絡くださいませ。

Q:直営店で修理はうけれるの?

A:

当店でご購入いただいたお品物につきましては、原則、当店にお問合わせくださいませ。

Q:購入後すぐに電池が切れた

A:

お品物の購入時に入っている電池は動作確認をするためのモニター用電池になり、保証書、タグなどに記載された電池寿命を保証するものではありません。電池切れの場合は有料での電池交換の案内となります。

Q:オーバーホールとはなんですか?

A:

クォーツ時計も機械式時計も、長くご使用いただくと部品の磨耗や潤滑油の劣化が起こります。そのため、時計ムーブメント(機械)を部品単位まで分解して点検後、掃除・注油・調整等を行い、再度組み立てる作業が必要になってきます。この作業のことをオーバーホール(分解掃除)といいます。定期的にオーバーホールを行なうことにより末永くご使用いただけます。

返品・交換について

Q:どちらの都合になりますか?

A:

初期不良や輸送時に破損があった場合などは、当店都合となります。イメージ違い・サイズ違い、その他お客様のご事情による場合はお客様都合と 判断させていただいております。

Q:返品・交換のできない場合はありますか?

A:

サイズ調整、ラッピング、刻印などを承った場合は、お客様都合での返品・交換はお受けいたしかねます。
また、発送から7日以上経過した場合、使用済みのお品物は、いかなる場合も返品・交換はお受けいたしかねます。詳しくはこちらをご確認ください。

Q:交換はできますか?

A:

返品同様、基本的には初期不良と見られるお品物以外は承ることができません。 詳しくはこちらをご確認ください。